お役立ちコラム

2022/08/28エコキュートの水が止まらない原因は?対処法や修理費・予防法を解説

「エコキュートの水が止まらない!」
「でも原因がわからないので、対処方法もわからない…」
「エコキュートの修理費用は高いのかな?」
このようなお悩みを抱えていませんか?

この記事では、エコキュートの水が止まらない原因と解決策・修理費用を解説しています。
また、エコキュートの水が止まらない事態を予防する方法についても解説しているので、エコキュートを利用している方は必見です。

エコキュートの水が止まらない原因は?対処法や修理費・予防法を解説

エコキュートの水が止まらない原因と解決策とは

エコキュートの水が止まらない原因は主に以下の3つが考えられます。

● 残り湯がある
● 浴槽循環口の汚れ
● 経年劣化による故障

ここでは、それぞれの原因と解決策について紹介します。

原因1.残り湯がある|残り湯がない状態で湯はりをする

1つ目の原因は、残り湯があることです。
多くのエコキュートは、浴槽が空になっている状態を基準にして湯はりをします。
そのため、残り湯がある状態で湯はりを始めると、その分湯量が多くなるため、水が止まらないと勘違いしてしまうのです。

そのため、必ず残り湯がない状態で湯はりをする必要があります。
似たような事例として、以下のような状況下でも水が止まらなくなる可能性が高いです。

● 湯量が多く設定されている
● 湯はり中にシャワーでお湯を足す・入浴
● 湯はり中に設定変更・リモコンの電源ON/OFF

湯はり中にシャワーでお湯を足すと、残り湯がある状態と同様に、湯量が多くなります。
また、湯はり中に入浴をすると適正な湯量が認識できなくなり、湯量が多くなってしまうのです。

さらに、湯はり中に設定を変更したりリモコンの電源のON/OFFを切り替えたりすると、湯量の認識に誤差が生じる可能性があります。
認識に誤差が生じると、湯量が多くなり、水が止まらないと勘違いしてしまう要因になるので気をつけてください。

残り湯を捨てた状態で適切な湯量を設定し、湯はり中は何も操作をせずに湯はり終了まで待ちましょう。

原因2.浴槽循環口の汚れ|綺麗に清掃する

2つ目の原因は、浴槽循環口の汚れです。
特に、入浴剤による汚れが原因となる場合が多くあります。
浴槽循環口が汚れていると、センサーが誤作動を起こす可能性が高くなります。

センサーが誤作動を起こすと水位を正しく判断できず、止まらなくなってしまうのです。
効果的な解決法は、浴槽循環口をよく掃除することです。
センサーが誤作動を起こさないように入念に掃除しましょう。

網目に詰まった汚れがある場合は歯ブラシを用いると汚れが良く落ちるのでぜひ試してみてください。

原因3.経年劣化による故障|点検・修理の依頼

3つ目の原因は、経年劣化による故障です。
長年使用しているとエコキュート自体が故障してしまうこともあります。
これまで紹介した解決策を試しても解消されない場合は、業者に点検や修理を依頼しましょう。

場合によっては、修理をするより新品を購入したほうが良い場合もあるため、費用を見て検討するとよいです。

エコキュートの修理費用相場

ここでは、エコキュートの修理費用相場を解説します。
修理費用はエコキュートが保証期間内であるか期間外かで大きく異なるので注意が必要です。

仮に保証期間外であれば、修理費だけで10万円以上かかってしまうこともあります。
また、経年劣化による故障の場合、修理を依頼しても以下の点に注意してください。

● 古い部品だと、修理の部品がない
● 修理してもすぐ壊れる可能性がある

これらを考慮すると、買い換えたほうが安く済む可能性があります。
修理費の見積もりを出して、買い換えた際の費用と比較しましょう。

エコキュートの故障を予防するには?

エコキュートの故障を予防するには、以下の3つを意識しましょう。

● 定期的なメンテナンスの実施
● メーカーが推奨している入浴剤以外を使わない
● 長期間使わない場合は電源オフにし、寿命を延ばす

まず、定期的なメンテナンスは必ず実施しましょう。
メンテナンスを実施しないとエコキュートの寿命が短くなってしまいます。

また、メーカーが推奨している入浴剤以外を使わないことも肝心です。
推奨されていない入浴剤を使うと、正常な働きができなくなる可能性があります。
さらに、長期間使わない場合は電源をオフにしておくことで、寿命を延ばすことが可能なので、ぜひ取り入れてみてください。

まとめ

本記事では、エコキュートの水が止まらない場合の原因と対処法について解説しました。
エコキュートの水が止まらない原因は、設定ミスや汚れによるものが多くあります。
また、エコキュートが故障してしまっている場合もあり、点検や修理が必要になります。

エコキュートの修理は、きちんとした業者選びをすることでトラブルが防げます。
エコキュートの修理・買い換えをご検討中の方は、ぜひ当社「エコライト」にご相談ください。

エコキュートの交換設置は「エコキュート交換救急隊 」にぜひお任せください!

関連記事

  • エコキュートの室外機の水漏れトラブル!修理にかかる費用はどのくらい?エコキュートの室外機の水漏れトラブル!修理にかかる費用はどのくらい? エコキュートはお湯を溜める大きなタンク部分と、エアコンの室外機のような外見のヒートポンプがセットになっています。 エコキュートの故障はタンクより、ヒートポンプが故障して交換する場合がほとんどです。 故障の原因としてよくある内容が、室外機から水が漏れているという内容です。 […]
  • エコキュートの自動配管洗浄は必要?配管が汚れるのはなぜかエコキュートの自動配管洗浄は必要?配管が汚れるのはなぜか エコキュートを利用し続けていると、お風呂に汚れが浮くことがあります。 原因はいくつかありますが、配管の汚れが原因の可能性もあります。 自動配管洗浄機能が付いているエコキュートでも、配管が汚れる可能性があります。 どうして配管が汚れるのか、汚れを放置した場合のリスクについて […]
  • エコキュートが壊れた場合の対処法は?交換・修理費用についても解説エコキュートが壊れた場合の対処法は?交換・修理費用についても解説 エコキュートは、生活に密接に関わる重要な存在です。 だからこそ、エコキュートが壊れてしまった場合は、なるべく早く、安く修理・交換を行いたいですよね。 しかし、異常があるからといって、必ずしも故障しているとは限りません。 この記事では、エコキュートの症状別の対策法や、修 […]
  • 【エコキュートで生じる問題】ウォーターハンマーの原因や対策を解説【エコキュートで生じる問題】ウォーターハンマーの原因や対策を解説 本記事を読んでいる方のなかで、エコキュートのうるさい音に悩まされている方も多いでしょう。 現在皆さんが悩んでいる騒音は、ウォーターハンマーが原因かもしれません。 なぜそのような現象が起きるのか、原因と対策法を解説します。 ぜひ、本記事を参考にして対策に努めましょう。 […]
  • エコキュートの室外機の水漏れの原因や対処方法エコキュートの室外機の水漏れの原因や対処方法 エコキュートの水漏れの原因は、結露ができることや配管から水漏れしていることなどが考えらえます。 水漏れの原因によって対処方法も異なるため、水漏れ対策のためには原因のパターンを押さえておくことが重要です。 この記事では、エコキュートの水漏れの原因・対処方法・対処する際の注 […]
  • エコキュートのメンテナンス方法を8項目に分けて徹底解説!エコキュートのメンテナンス方法を8項目に分けて徹底解説! みなさんはエコキュートのメンテナンスは行っていますか? エコキュートのメンテナンスを怠ると、お湯が濁ったり稼働効率が悪くなったりするだけでなく、最悪の場合は故障の原因になります。 そうならないためには定期的なメンテナンスが欠かせません。 ですが、みなさんの中には「メンテナ […]

contactお問い合わせ

埼玉、東京、神奈川でエコキュートの交換設置なら安心と信頼のエコキュート交換救急隊におまかせください