お役立ちコラム

2022/08/29エコキュートの故障に注意!故障時の症状や対処法・火災保険を解説

暦のうえでは9月から秋の始まりとされており、もうすぐに寒い冬がやってきます。

そんな寒い冬にエコキュートが故障してしまったら、お家でお湯を使うことができないので寒くて大変な思いをしてしまう、なんてことも。

この記事では、万が一の事態が起きた時のために、エコキュートが故障した場合の症状や対処法などについて説明します。
ぜひ最後までご覧ください。

エコキュートの故障に注意!故障時の症状や対処法・火災保険を解説

こんな症状が出たら要注意!

エコキュートを長い期間使用していると、経年劣化やパーツの消耗が原因で故障してしまいます。
以下のいずれかの症状が現れたら故障の前兆かもしれません。

● 異音がする
● ブレーカーが落ちるようになった
● お湯が溜まらない
● 追い炊きができない
● 頻繁にエラー表示が出る

これらの症状が出たら、修理や交換のタイミングと考えられます。
専門業者に相談してみましょう。

エコキュートの修理や交換に火災保険は使える?

エコキュートの修理や交換には、決して安くはない費用がかかります。
修理・交換費用はなんとか安く抑えたいものです。
実は、お家の火災保険で修理や交換ができる場合があります。

もしかしたら高額な費用を請求されてしまうのでは、と考えると、調子が悪くなっても業者やメーカーになかなか連絡できないという方もいるのではないでしょうか。

エコキュートは取り外して屋外に移動できない仕様なので、一般的に「建物」の一部として認定されます。
そのため、建物を補償対象としている火災保険が適用できるのです。

エコキュートのよくある故障と対処法

エコキュートが使えないと不便です。
お湯が出なくなると日常生活に支障をきたします。
だからこそ、故障してしまったときにどうすればいいかわからず困ってしまいがちです。

すぐ対処できるように、故障したときに起きる症状と対処法をご紹介します、

お湯が出ない

エコキュートのトラブルの中でも特に多いのが「お湯が出ない」状況です。
シャワーを使う時やお風呂などで感じる症状なので、気づきやすいといえます。

お湯が出ない場合、電源を入れてから時間が経っていない、お湯を使いすぎてタンクにお湯がない、というケースも考えられます。
上記に該当しない場合は、故障している可能性が高いです。

その場合、リモコンに表示されたエラーコードを確認してください。
エラーコードをネットで検索すれば、メーカーが公開しているエラーコードごとの故障内容と対処法に関する情報が出てきます。

自分で改善できるケースもありますが、そうでなければできるだけ早く修理をする必要があります。

シャワーの温度が安定しない

シャワーの温度にムラがあるという相談も多く寄せられます。
シャワーの温度だけにムラがあるなら、シャワーの温度を調節する水栓が故障している可能性が高いです。

しかし、台所でもお湯の温度が不安定である場合、本体に異常が起きていると考えられます。
お風呂で異常を感じた場合は、ほかにも異常のある場所はないか探してみてください。

突然水圧が弱くなった

ひと昔前のエコキュートは性能的に水圧が弱いものもありました。
しかし、現在発売されているエコキュートのほとんどは、製品開発によって性能が良くなり水圧の問題を解決しています。

もしお家のシャワーの水圧が弱くなったら、水栓器具の中の「ストレーナー」というフィルタの目詰まり、もしくは水漏れが起きている可能性があります。

フィルタに異常がなければ水漏れしている可能性があるため、すぐに当社にご相談ください。

まとめ

エコキュートが使えなくなってしまうと、お湯が使えなくなってしまったり、お風呂に入れなくなったりしてとても不便です
そんな時は、すぐに当社にご相談ください。

当社は完全自社施工にこだわっており、万が一修理や交換をした後に問題が発生した場合に備えて、工事に対する10年保証をお付けしています。

故障の原因や症状がよく分からないという方でも、実績と経験豊富な当社のベテランスタッフが丁寧に対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。

エコキュートの交換設置は「エコキュート交換救急隊 」にぜひお任せください!

関連記事

  • エコキュートとガスの併用はできる?それぞれの特徴とメリットとはエコキュートとガスの併用はできる?それぞれの特徴とメリットとは 深夜電力を使いお湯を沸かすエコキュートは、オール電化住宅のための設備と思う方は多いでしょう。 ですが、エコキュートとプロパンガスを併用する家庭もあります。 今回は、エコキュートとプロパンガスを、それぞれの特徴や併用するメリットについてまとめます。 エコキュート […]
  • エコキュートが落雷で故障!火災保険適用で修理できるの?エコキュートが落雷で故障!火災保険適用で修理できるの? 落雷により、家電が故障する可能性があることをご存知の方は多いでしょう。 エコキュートもまた、電化製品の1つなので、落雷で故障する可能性があります。 落雷をはじめ、自然災害などで故障した場合、火災保険で修理できるのかを解説します。 落雷をはじめとした自然災害による故 […]
  • エコキュートの配管で重要なヒートポンプ配管のトラブルを防ぐには?エコキュートの配管で重要なヒートポンプ配管のトラブルを防ぐには? エコキュートの配管はすべて設置してもらう業者にお任せと思っていませんか? しかし業者によっては専門知識を持ったスタッフがいない場合もあります。 特にヒートポンプの配管でトラブルが起こりやすいので、どのような配管を使用しているか確認したほうがよいでしょう。 今回は、 […]
  • 【エコキュートで生じる問題】ウォーターハンマーの原因や対策を解説【エコキュートで生じる問題】ウォーターハンマーの原因や対策を解説 本記事を読んでいる方のなかで、エコキュートのうるさい音に悩まされている方も多いでしょう。 現在皆さんが悩んでいる騒音は、ウォーターハンマーが原因かもしれません。 なぜそのような現象が起きるのか、原因と対策法を解説します。 ぜひ、本記事を参考にして対策に努めましょう。 […]
  • エコキュートの電気代はいくら?計算方法や安くするポイントを紹介エコキュートの電気代はいくら?計算方法や安くするポイントを紹介 電気代が安くなると評判のエコキュートですが、実際のところどれぐらい安くなるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。電気代については、住んでいる地域の気候や契約している電気料金プラン、ライフスタイルで大きく変わってくるため、「いくら節約できるのか」を明確に算出するのは難し […]
  • エコ給湯器「エコキュート」の特徴|ガス給湯器・電気温水器と比較エコ給湯器「エコキュート」の特徴|ガス給湯器・電気温水器と比較 「エコ給湯器ってなに?」「エコキュートの特徴は?」 ガス給湯器が古くなっているご家庭や、新居を建てるご予定の方は「エコ給湯器」の存在が気になっているでしょう。 エコ給湯器には4種類ありますが、世間では一般に「エコ給湯器=エコキュート」が普及しています。 そこで本記 […]

contactお問い合わせ

埼玉、東京、神奈川でエコキュートの交換設置なら安心と信頼のエコキュート交換救急隊におまかせください