お役立ちコラム

2022/10/19【謎】なぜエコキュートからお湯が出ない?水が出るときの対応も解説

「エコキュートから急にお湯が出なくなったんだけど、どのように対処するべきなのだろう」と悩んでいる方がいるかもしれません。

そこで今回は、エコキュートからお湯が出ない時の対処法や水だけ出るときの対応も解説します。
エコキュートからお湯が出なくて悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

【謎】なぜエコキュートからお湯が出ない?水が出るときの対応も解説

【概要】そもそもエコキュートってどのような仕組みなの?

エコキュートからお湯が出ない仕組みを探るためには、エコキュートの仕組みを把握しなければいけません。
そんなエコキュートは、以下の手順で動いています。

1. 空気用熱交換器で大気中の熱を吸収する
2. コンプレッサーで大気中の熱をより高温・高圧に仕上げる
3. 水加熱用熱交換器で水をお湯に変える
4. エコキュートにてお湯として使用される
5. 使われなかったお湯は膨張弁にて低温・低圧に戻す

上記のように、エコキュートは空気の熱を利用して効率的にお湯を沸かす「ヒートポンプ式」の仕組みとなっています。

エコキュートは空気の熱とわずかな電気を使用して効率的にお湯を沸かすため、節電につながるでしょう。

【原因究明】エコキュートのお湯が出ないのに水が出るってどのような状況なの?

エコキュートのお湯が出ないのに水が出るときは、混合水栓の故障や給湯器のエラーなど内的要因が原因の場合が多く見受けられます。

内的要因が原因であれば、多くの場合は業者へ修理依頼や自分で掃除するなどの対処をした場合、解消できる場合が多いです。

また、エコキュートからお湯も水も出なければ、断水や凍結などの外部要因が原因の可能性が高いでしょう。
エコキュートのお湯が出ない原因を探るためにも、一度エコキュートから水が出るかを確認してください。

エコキュートの水は出るけどお湯が出ない場合の要因と対応3つを解説する

ここでは、エコキュートの水は出るけどお湯が出ない場合の要因と対応を3つ解説します。

エコキュートのお湯が急に出なくなると焦ってすぐ業者を呼んでしまいがちですが、業者を呼ぶにももちろん費用がかかります。

エコキュートのお湯が出ない原因の中には業者を呼んだ方がいい場合もあれば、業者を呼ばずに自分で修理できる場合もあるでしょう。
明確な原因を把握したうえで適切な対応を行い、エコキュートを改善しましょう。

一般的な機械のエラーが発生している|エラーコードを解除する

エコキュートの機械エラーが原因で、お湯が出なくなっている場合も考えられるでしょう。
特にリモコンにエラーコードが表示されているのであれば、一時的なエラーでお湯が出なくなっている可能性が高いです。

通常の一時的なエラーであれば、リモコンの操作でエラーコードを解除すればお湯が使用できるようになります。
しかし、漏水検知のエラーコードが表示された場合、注意をしなければいけません。

普段と使用湯量が同じなのにもかかわらず、漏水検知のエラーが出る可能性があるからです。
漏水検知のエラーが出た場合は浸水被害の可能性があるため、すぐ業者に修理してもらいましょう。

給水トレーナーにゴミが詰まっている|フィルター掃除や業者に依頼する

給水トレーナーへのゴミ詰まりが原因で、お湯のみが出なくなっている場合もあります。
給水トレーナーとは、給水配管とタンクのつなぎ部分に取り付けられたフィルターです。

特に通常よりもお湯を沸かす時間がかかったら、給水トレーナーへゴミが詰まっている可能性が高いです。

まず歯ブラシを用いて給水トレーナーを自分で掃除し、それでも汚れが取れないようであれば業者に掃除を依頼するとよいでしょう。

貯湯タンクが空になっている|定期的な残湯確認を実施する

当然ですが貯湯タンクが空になっていた場合は、エコキュートからお湯は出ません。
使用したい時にエコキュートからお湯がでなかったら困ってしまうため、定期的な残湯確認を実施しましょう。

【お湯なし水なし】エコキュートから何も出ない場合の原因と対応2つを解説する

ここでは、エコキュートからお湯も水も出ない場合の原因と対応を2つ解説します。
エコキュートから急にお湯も水も出なくなると驚いてしまいますね。
ただ、エコキュートからお湯も水も出ない場合は機械の故障が原因でない場合が多いです。

お湯も水もエコキュートから出なくて悩んでいる方は、ここで解説した内容を参考にしてエコキュートからお湯が出るように努めましょう。

配管が凍結している|自然解凍を待つ

外の気温が0度を下回る冬場にエコキュートからお湯も水も出ない場合は、配管の凍結を疑った方がよいです。

外の気温が0度を下回るときは通常よりも配管が凍結しやすくなりますが、冷風が直接当たる場合は外気温が0度以上でも凍結する可能性があります。

もし、配管が凍結してしまったら、自然解凍を待ちましょう。

断水してしまっている|復旧を待つ

エコキュートから何もでなかった場合は、そもそも断水してしまっている可能性があります。

断水してしまった際は、自宅だけでなくほかの家も水道が止まってしまっているため、水道の復旧を待つしか対策法はありません。

もし、復旧してもエコキュートから何も出ないようであれば、断水以外のお湯や水が出ない理由があるため、その原因を模索しましょう。

まとめ

エコキュートから水は出るけどお湯が出ない場合は、一時的なエラーや給水トレーナーへのゴミ詰まりなど内的要因が原因で発生している場合が多いです。

また、エコキュートからお湯も水も出ない場合は、配管の凍結や断水など外的要因が原因となって何も出なくなっている可能性が考えられます。

エコキュートのお湯が出なくて悩んでいる方は、本記事を参考にして原因を探り適切な対策を実施しましょう。

エコキュートの交換設置は「エコキュート交換救急隊 」にぜひお任せください!

関連記事

  • エコキュートの電源が入らない原因と症状別の対応策エコキュートの電源が入らない原因と症状別の対応策 「急にエコキュートの電源が入らなくなって焦った」というご経験はありませんか? いつも当たり前のように動いているエコキュートの電源が入らなくなると、とても不安になりますよね。ですが、原因と症状に応じた対応策を知ることで、しっかり対応できるので安心してください。 この記事で […]
  • エコキュートの給湯温度は何度がおすすめ?4つの節約術を紹介!エコキュートの給湯温度は何度がおすすめ?4つの節約術を紹介! エコキュートの給湯温度は電気代に密接に関わってきますが、一体何度が最適なのでしょうか? 電気代の節約や省エネに最適な給湯温度を知りたいところですよね。 また、給湯温度以外にもエコキュートの電気代を節約するためのポイントが知りたいという方も多いと思います。 そこで、この記事 […]
  • V2Hと蓄電池の違いは何?メリット・デメリットを徹底解説!V2Hと蓄電池の違いは何?メリット・デメリットを徹底解説! みなさんは「V2H」という言葉をご存知でしょうか?V2Hとは電気自動車を蓄電池代わりにするという近年注目されているソリューションです。V2Hは卒FITの有力な選択肢としても注目されています。とはいえ、まだまだV2Hを知らないという方も多いと思います。 みなさんの中には、「V2 […]
  • エコキュートの基本的な仕組みを簡単に分かりやすく解説!エコキュートの基本的な仕組みを簡単に分かりやすく解説! 自然に優しいといわれているエコキュート。できるだけ自然環境に負荷をかけずにエネルギーを生み出すエコキュートは、一体どういう仕組みになっているのでしょうか?気になる方も多いと思います。エコキュートの仕組みを理解するポイントは、「ヒートポンプの原理」と「自然冷媒」にあります。 こ […]
  • 冬にお湯が出ないのはなぜ?原因はエコキュートの配管の凍結にあり冬にお湯が出ないのはなぜ?原因はエコキュートの配管の凍結にあり 「エコキュートが凍結してお湯が出ない。どうしたらいいの?」 「エコキュートの凍結を防ぐ方法が知りたい」 気温が1桁まで下がる冬の朝。 寒い朝にお湯が使えないなんて、考えただけで震えてしまいます。 この記事では、お湯が出ないときの対処法から、お湯が出なくなるのを防ぐ方 […]
  • エコキュートの水圧を上げる方法3選!高圧式への買い換えも解説!エコキュートの水圧を上げる方法3選!高圧式への買い換えも解説! 「エコキュートって水圧が低いと聞いたんだけど本当?」 「エコキュートの水圧はあとから上げられる?水圧の高い商品はあるの?」 上記の疑問を抱える方のために、この記事ではエコキュートの水圧を上げる方法を徹底解説します。 既にあるエコキュートの水圧を簡単に上げる方法や、水圧 […]

contactお問い合わせ

埼玉、東京、神奈川でエコキュートの交換設置なら安心と信頼のエコキュート交換救急隊におまかせください