お役立ちコラム

2021/07/08失敗しないエコキュートの買い替えのタイミングや補助金制度を解説!

エコキュートの買い替えのタイミングは、エコキュート設置から10年経過した頃が目安と言われています。10年経過したからと言って、壊れていないのに買い替えるのはちょっと気が引けますよね。また毎日使用するものなので、壊れてしまったら交換までにどのくらいの日数がかかるのか、費用はどのくらいかかかるのか?…疑問や不安のある方もいらっしゃると思います。ここでは、エコキュートを買い替えるタイミングを失敗しないためにポイントを紹介します。エコキュートの導入や買い替えを検討中の方は、参考にしてみてください。

 

エコキュートの買い替えのタイミングは?

エコキュートを購入してそろそろ10年経過したけれど、特に不具合がないので故障してから買い替えればいいのでは?とお考えの方も多いと思います。
しかしエコキュートの交換には電気工事が必要になりますので、簡単には交換できません。
故障してしまうと数日間お湯が使えなくなってしまいますので、本来は完全に使えなくなる前に交換することをお勧めします。

 

エコキュートが故障したとき

エコキュートが故障した場合、まず購入時に「延長保証」に加入しているかどうかの確認をしましょう。
保証期間外だった場合、修理費用や使用年数によって修理が買い替えを判断する必要があります。
修理費用は故障した箇所によって異なりますが、高いと10万円を超えてしまう場合もあります。修理費用があまりにも高い場合は買い替えた方がお得かもしれません。

 

延長保証期間内であれば、修理がおすすめ

「延長保証」の期間内であれば、保証を使って修理するのが最善です。
延長保証には5年、8年、10年といった種類がありますので、自分が加入している延長保証の年数を確認しましょう。

 

10年以上同じエコキュートを使用している場合

冒頭でご紹介したように、エコキュートの寿命は10年程度と言われています。もちろん、消耗品を定期的に交換するなど日々のメンテナンスを小まめに行っていれば、それ以上使えることもありますが、基本的に10年を過ぎれば、さまざまなエラ―が頻発するようになります。

 

エコキュートの買い替え・交換にかかる費用は?

エコキュートの交換にかかる費用を見ていきましょう。
同じタイプのエコキュートに交換する場合、35~45万円くらいが相場になります。これは、同じ場所にエコキュートを設置する場合の金額になります。
マンションタイプのものや、床暖房に対応しているエコキュートなどに切り替えの場合は通常の金額よりも高くなります。

 

また、エコキュート交換の際に費用が特にかかってしまうケースをまとめました。

●設置場所を現在の場所から移動する場合
●設置場所と浴室までの距離が遠く、配線が長い場合
●搬入、搬出に機材を使わなければならない場合
●基礎工事のやり直しが必要な場合
●追い炊き用の配管を新設する場合
●配管に凍結防止用のヒーターを取り付ける場合

交換の際には工事業者とよく相談して決めましょう。

 

エコキュートの買い替えにかかる期間は?

万が一エコキュートが故障してしまった場合、実際どのくらいの期間使えなくなるのでしょうか?
「最短即日施工!」とうたっている業者も多くいますが、何の条件もなく即日施工が可能なわけではありません。
事前に確認すべき点も多く、本来は交換工事の前にご自宅へ伺って現地調査を行う必要があります。その際に設置場所の確認や交換するエコキュートの機種を決定します。
エコキュートは種類も多く、全てのお客様の好みに対応できるような在庫を持っている業者はなかなかいません。そのため設置する機種が決定してからメーカーに注文するので、新しいエコキュートが納品されてからの工事が通常となります。
ある程度余裕を持った交換をお勧めしているのはこのためです。

 

お住まいの地域によっては、エコキュートの補助金も

国からのエコキュート補助金制度はすでに終了していますが、お住まいの地域によっては各地方自治体から「エコキュート補助金」が支給される場合もあります。
補助金が支給される条件は自治体ごと様々ですが、一度調べてみることをお勧めします。お住まいの自治体で補助金が交付されているかどうか調べるには、自治体のホームページかお電話でお問い合せしてみてください。

 

まとめ

エコキュートは高価な設備なので壊れる前に買い替えるのは気が引けることと思いますが、故障した場合のリスクを考えると早めの対応が必要になります。
エコキュートの耐用年数が近くなってきたら故障してしまう前に、計画的に買い替えのタイミングを検討していくことをお勧めします。

関連記事

  • 電気温水器からエコキュートにするメリット・デメリットを解説!電気温水器からエコキュートにするメリット・デメリットを解説! 近年は維持コストの安さなどから電気温水器からエコキュートに交換するご家庭が増加傾向です。 みなさんの中には、電気温水器とエコキュートはともに電気を使ってお湯を沸かす仕組みなのに、どうしてコストに違いが出てくるのか疑問に思う方もいると思います。 この記事では、電気温水器とエコ […]
  • オール電化のリフォームや電気代はいくらかかる?見積もり時の注意点オール電化のリフォームや電気代はいくらかかる?見積もり時の注意点 「オール電化にリフォームするといくらかかる?電気代はどれくらい?」 オール電化のリフォームは大掛かりになるため、設置費用に不安を抱く方は多いでしょう。 確かに初期費用は高額になりますが、必須の設備だけにすれば何百万円もかけずに設置できます。 本記事では、オール電化のリ […]
  • エコキュートの給湯温度は何度がおすすめ?4つの節約術を紹介!エコキュートの給湯温度は何度がおすすめ?4つの節約術を紹介! エコキュートの給湯温度は電気代に密接に関わってきますが、一体何度が最適なのでしょうか? 電気代の節約や省エネに最適な給湯温度を知りたいところですよね。 また、給湯温度以外にもエコキュートの電気代を節約するためのポイントが知りたいという方も多いと思います。 そこで、この記事 […]
  • エコキュートがお湯切れ!原因やお湯切れさせない対処方法エコキュートがお湯切れ!原因やお湯切れさせない対処方法 お湯を使いすぎているわけではないのに、エコキュートのお湯切れに困った経験がありませんか?家族の人数に合わせて最適なタンク容量を選んでいるのに、なぜ突然お湯が切れてしまうのでしょうか。今回は、エコキュートがお湯切れする原因や対処方法、使用時の注意ポイントについて紹介します。 […]
  • 給湯専用エコキュートとは?機能・メリット・各機種をご紹介給湯専用エコキュートとは?機能・メリット・各機種をご紹介 エコキュートの種類の1つに、「給湯専用」タイプがあります。費用が安いから、という理由で給湯専用タイプを検討している方も多いかもしれませんが、機能に制限があることをご存じでしょうか?購入後に後悔しないためにも、基本的な情報を知っておくことが大切です。 この記事では、給湯専用 […]
  • エコキュートでバスソルトは使えるの?使えない入浴剤はあるのかエコキュートでバスソルトは使えるの?使えない入浴剤はあるのか 1日の疲れを癒すために、入浴時にはバスソルトや入浴剤を活用する方もいるでしょう。 ですが「エコキュートは入浴剤が使用できない」と聞いたことがあるかもしれません。 本当にエコキュートでは、入浴剤が使えないのでしょうか。 エコキュートの給湯の仕組み エコキュートは、 […]

contactお問い合わせ

埼玉、東京、神奈川でエコキュートの交換設置なら安心と信頼のエコキュート交換救急隊におまかせください